日本語デザインのファッション

56eg9 French Connectionカタカナ フランス語Connection Style

日本国内ではあまり見かけませんが、2〜3年前から各ブランドが、カタカナや漢字デザインのアイテムをコレクションの中に登場させるようになり、現在も海外で流行しています。
日本人にはない感性がユニークです。

 

各ブランドの日本語デザイン

 

COACH

コーチ カタカナT

 

adidas originals

アディダスオリジナルス

 

A BATHING APE

APE カタカナ Tシャツ

 

 

トップスだけではなくスニーカーも...

 

NIKE

ナイキ カタカナ

 

COACH

コーチ スニーカー

 

RAF SIMONSの靴下

ラフシモンズ 靴下

 

こちらのNEW ERAのキャップも

NEW ERA NY

 

 

NEW ERA ニューヨーク カタカナ

 

このように様変わり。

 

国内、海外のブランド問わず日本語のデザインを発表しています。

しかし、海外のみの販売であったり、販売していても、日本へ来た観光者向けなど、多くは日本人をターゲットにしておらず、あくまで外国人を意識した動きの様に思います。

 

セレブの日本語ファッション

 

そんなトレンドの動きを、セレブのアンテナはしっかりとキャッチ。

 

リリーローズメロディ 漢字

 

ジョニー・デップの娘である、リリー・ローズ・メロディが「大衆居酒屋」「喧嘩」「いらっしゃいませ」と書かれたTシャツを着ている写真が、インスタグラムで4万1000以上の「良いね」を集めて話題に。

 

またクリス・ブラウンも

 

クリスブラウン ヨウジヤマモト カタカナ chris brown

 

「すみませ〜ん とりあえずビールください」

という日本の居酒屋でよく聞くフレーズが書いてあるニットを着ています。

 

こちらはヨウジヤマモトのトップスです。

 

ヨウジヤマモト クリスブラウン

 

ちなみにクリス・ブラウンは日本のアニメやゲームが好きで、ドラゴンボールや星のカービィが好きだそうです。

 

クリスブラウン カービィ ネックレス

 

カービィがとってもラグジュアリーな仕様になっています。

 

またファレル・ウィリアムスも「日本は第二の故郷」と公言している程、日本好きで有名で、

 

 

『It Gril』という曲ではアニメとゲームにインスパイアされたPVを作っています。

 

そんな彼も自身のICE CREAMというブランドでもカタカナのTシャツをプロデュース。

 

 

アイスクリーム Tシャツ

 

 

急成長する「SuperDry 極度乾燥(しなさい)」

 

また、ブランドロゴやデザインに日本語を使い、急成長を続けるイギリス発のブランドが「Superdry

 

スクリーンショット 2015-10-09 18.41.40

 

ロゴに「極度乾燥しなさい」と日本語で書いてありますね。

創業者が東京に来た際にコンセプトをひらめいて、この名前が付けられたそうです。

ロンドンや世界各国の人は、日本のブランドだと勘違いしている人が多いですが、イギリスのブランドです。

 

ちなみに、2004年スタートのSuperdryはヨーロッパで大ブームを起こし、2010年にロンドン証券市場に上場しました。上場後、時価総額が3倍以上に高まり、同年イギリスで最も成功したIPO企業と評価されました。
現在130店舗以上展開し、ヨーロッパを中心に世界各国で販売。2014年度決算の売上高は£430.9 million(日本円で約830億円)を記録する急成長中のブランドです。

 

ベッカム

ベッカム Superdry カタカナ

 

や、ハリーポッターの主人公で有名なダニエル・ラドクリフ

ラドクリフ TOKYOな カタカナ

 

ほかにもレオナルド・ディカプリオもファンだそうです。

 

ロンドン発のブランドFRENCH CONNECTIONも日本語のTシャツを世界各国で販売しています。

 

フレンチ 56bgx サーフ カタカナ

波のプリントに「サーフ」

 

フレンチコネクション 56BCL OMG

 

こちらは七福神の商売繁盛のご利益で有名な、えびす様が吹き出して「何てこと」とつぶやいています。

その上に「OMG」(=Oh My God) 

なにがあったのでしょうか、、、

 

漢字やカタカナを使ったデザインされた洋服を通して、日本の文化が世界に広がるきっかけになってくれれば、嬉しいですね。

今後の動向に注目です!